人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

水曜ロードショー・金曜ロードショー

日本テレビ系「金曜ロードショー」オープニングの夕日、と言えば
あああれか、と思い出してくださる方も多いかと思います。
そのオープニング、さらに先代の「水曜ロードショー」だったころの
オープニングの映像を見る機会に恵まれました。

金曜ロードショーのほうは最近にも一度見たことがあったのですが、
水曜ロードショーのほうは本当に久しぶりで、もう涙ものです。

実は私、ネット上で「夕日」と紹介されるのを見るまでは
ずっと朝日だと思い込んでおりました。(爆)

学生時代、初めて鹿児島に行った夜。
バスの廃車体を利用したラーメン屋に入ったことが有馬す。
そのとき、店内で流れていたのが金曜ロードショーでした。

放送されていたのは確かルパンか何かだと思いましたが…
22時前後に流れる「金曜ロードショーは全国○○局ネットで
お送りしています」という日本地図を見たのは、はっきり覚えています。
#この日本地図も、あわせて久々にお目にかかることが出来ました。

そんなわけで、私の脳内では金曜ロードショー=鹿児島のイメージです。(笑)
週末には鹿児島・鴨池競技場で天皇杯・大宮×FC東京戦が行われます。
その数日前に、懐かしい映像にお目にかかれたのには、
何かこう、運命のようなものを感じずにはいられません。
by inuichi | 2004-12-07 00:16 | テレビ

by inuichi