人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

東名ハイウェイバス

東京へ出るのに、たまには気分を変えて
22日はJRの東名ハイウェイバスを使ってみました。

就職以来、東京~名古屋間を移動する機会は星の数ほどあったにもかかわらず、
実は東名ハイウェイバスに乗るのは今回が初めてです。
そもそも、東名自体御殿場IC以西は未体験だったりする…(^^;

静岡駅11時発。ピークを外しているにもかかわらず、
途中乗車も含めほぼ座席定員一杯になりました。

富士山がよく見えるだろうと思って山側の席に陣取りましたが
意外と防音壁が多いのね…(^^;
むしろ清水~蒲原で前方に富士が拝める最前列のほうが良いかもしれません。

料金は東海道線の普通列車並み、座席はグリーン車レベル、
東京への隠れた足として根強い人気があるのもうなづけます。
これでも最盛期に比べるとだいぶ本数が減っているんですね…
東名ハイウェイバス_b0014915_0194343.jpg
東名ハイウェイバス_b0014915_0195921.jpg

今回は田園都市線に用事があったため東名江田で下車。
ここから東急田園都市線あざみの駅まで徒歩10分でいけるため
隠れた乗り継ぎスポットになっているようです。
超特急を含め全便が停車します。都心の渋滞回避にも役立ちますしね。
by inuichi | 2005-01-24 00:22 | 鉄道

by inuichi