東名ハイウェイバス
東京へ出るのに、たまには気分を変えて
22日はJRの東名ハイウェイバスを使ってみました。
就職以来、東京~名古屋間を移動する機会は星の数ほどあったにもかかわらず、
実は東名ハイウェイバスに乗るのは今回が初めてです。
そもそも、東名自体御殿場IC以西は未体験だったりする…(^^;
静岡駅11時発。ピークを外しているにもかかわらず、
途中乗車も含めほぼ座席定員一杯になりました。
富士山がよく見えるだろうと思って山側の席に陣取りましたが
意外と防音壁が多いのね…(^^;
むしろ清水~蒲原で前方に富士が拝める最前列のほうが良いかもしれません。
料金は東海道線の普通列車並み、座席はグリーン車レベル、
東京への隠れた足として根強い人気があるのもうなづけます。
これでも最盛期に比べるとだいぶ本数が減っているんですね…
今回は田園都市線に用事があったため東名江田で下車。
ここから東急田園都市線あざみの駅まで徒歩10分でいけるため
隠れた乗り継ぎスポットになっているようです。
超特急を含め全便が停車します。都心の渋滞回避にも役立ちますしね。
22日はJRの東名ハイウェイバスを使ってみました。
就職以来、東京~名古屋間を移動する機会は星の数ほどあったにもかかわらず、
実は東名ハイウェイバスに乗るのは今回が初めてです。
そもそも、東名自体御殿場IC以西は未体験だったりする…(^^;
静岡駅11時発。ピークを外しているにもかかわらず、
途中乗車も含めほぼ座席定員一杯になりました。
富士山がよく見えるだろうと思って山側の席に陣取りましたが
意外と防音壁が多いのね…(^^;
むしろ清水~蒲原で前方に富士が拝める最前列のほうが良いかもしれません。
料金は東海道線の普通列車並み、座席はグリーン車レベル、
東京への隠れた足として根強い人気があるのもうなづけます。
これでも最盛期に比べるとだいぶ本数が減っているんですね…
今回は田園都市線に用事があったため東名江田で下車。
ここから東急田園都市線あざみの駅まで徒歩10分でいけるため
隠れた乗り継ぎスポットになっているようです。
超特急を含め全便が停車します。都心の渋滞回避にも役立ちますしね。
by inuichi
| 2005-01-24 00:22
| 鉄道