ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

いばらきサッカーフェスティバル 2013

毎年恒例、茨城県にホームタウンを置く水戸と鹿島のプレシーズンマッチ
「いばらきサッカーフェスティバル」
世界三大カップほどではありませんが、今年で第9回を数える季節の風物詩となりました。
b0014915_2337191.jpg


今回は鹿島のホームです。
鹿スタです。
b0014915_23325295.jpg

快晴ですが…風が強い!
ジョルジ・ワグネルのように吹き荒れる⊂⌒~⊃。Д。)⊃

高速バスの車内からも砂埃で煙る荒野(大袈裟じゃなく本当にそんな感じ)が見えて
一抹の不安を感じていましたが、
JR鹿島線に至っては危うく足止めを食らいそうだったとのこと。

b0014915_23361462.jpg

普段のリーグ戦と違って無防備なジーコ像。

そうです。PSMということもあり、殺伐さとは程遠い鹿スタ。

よってアウェイの水戸サポも…
b0014915_2338728.jpg

ハム焼き売り場にアクセスできるのです。
b0014915_23393757.jpg

水をかけるともうもうと立ち込める湯気が貴方を襲う!
b0014915_23401493.jpg

2本買っちゃいました(´ε`*)
b0014915_23405987.jpg


アウェイ側はコンコースも座席も強風が容赦なく体温を奪います。
b0014915_23413327.jpg

暖を取るためにつみれ汁をいただきました。
これが強烈な磯の香り!
煽りじゃありません。本当に素材感が漂う香りそして歯ざわり。

さあ試合
b0014915_23433267.jpg

公式記録は水戸大本営などを参照くださいませ。

正直、水戸の試合でこれほどまでに得点の匂い満載になるとは!
そんな90分間でした。

CKから鹿島ダヴィのヘッドで先制されるものの…

橋本のループを曽ヶ端が弾きそこねて同点!
b0014915_23521511.jpg

チームメイトの祝福を受ける橋本
b0014915_23524462.jpg


橋本ゴールの動画はこちらです。

しかしその後は大迫に決められ、前半は1-2で折り返し。

後半も水戸の攻撃のペースは緩みません。そして…

ルーキの山村が落ち着いて決めて再び同点!
b0014915_2359480.jpg

チームメイトの熱い抱擁
b0014915_00942.jpg

去年、強化指定選手として水戸に来ていた時にもゴールを決めた山村、
期待値は上がる一方です!
山村ゴールの動画はこちら!

スコアは最終的に2-2の引き分け。
水戸はこのカードでずっと負け続けていたので、引き分けは今回初、
得点自体も7年ぶり、2得点は今回初、と
勝利こそならなかったものの未だかつて無い戦績を残しました。

かつては厚く立ちはだかっていた強豪・鹿島の壁を、
水戸が徐々に徐々にこじ開けつつあるのが楽しくてたまりません。

来年は、水戸のホームで勝ちましょう!
[PR]
by inuichi | 2013-02-25 00:05 | サッカー