ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

2005年 05月 02日 ( 2 )

b0014915_2323660.jpg

画像は地下街にある静岡鉄道・新静岡駅の改札口です。
地上のホームまでは、階段またはエスカレーターで上がる必要があります。

新静岡駅は終点ですから、その気になれば地上に改札口を作ることも出来ます。
しかし、改札口はこの一箇所しかありません。
バスターミナルは地上にありますし、地上に改札口を作れば
階段を使わなくて済む人が増え、なにかと都合がいいはずです。
それこそバリアフリーです。
地下街へは改札を出たところに階段を作れば済む話ですが、あえてそれをしない。

おそらく、地下街の各商店の客の入りを考慮したものと思われます。
ですから、すべての利用客を地下に誘導することに意義がある。
地上に改札口があっては、テナントにとって不都合なわけです。
近年のバリアフリーの風潮とは相反する思想なわけですが、
手狭なこともあり、今後も大改修の予定は無いでしょう。

それで地上へのルートがわかりやすければまだいいんですが、
実際には迷路のようで、よほど案内表示を注視しないと道に迷ってしまう。
改札を出てすぐバスターミナル等へ上がる階段があるわけではなく、
商店の並ぶ通路をすり抜けていく必要がある。
一見さんには、辛い施設です。

コンビニの進出が県庁所在地のなかで一番遅かったことに象徴されるように、
静岡市は地元商店の保護意識がとりわけ高い、
悪く言えば商売に対して超保守的な土地柄で知られています。
新静岡駅の改札のような設備がまかり通るのも、「商店保護」の精神の
なせる業なのかなあ、とつい想像をめぐらせてしまうのです。
[PR]
by inuichi | 2005-05-02 23:03 | コラム「運輸と不経済」
日程的に生観戦は不可能だったので、知人にレポートをお願いしました。
当初は18:00キックオフ予定で、何とか日本平とはしごできると思っていました。
ところが数日前、急遽1時間繰り上げられてしまったのです。
(実際、18:00キックオフと勘違いして訪れた人が多数いたらしい…)
もっと前は4/30のはずだったんです。どうして悪いほうに日程が変わるかなあ。(怒)

東京のスタメンです。
 26 11
28   13
 17 35 
6   23
 3 5
  21

40分 23out 22in
45分 11out 8in
51分 5out 24in
62分 川崎ミドルシュート、ゴール
直後 26out 10in
69分 13out 2in
75分 8村田が自ら倒されて得たPK見事に決める
82分 10永露が微妙な距離、でも角度はあったところをゴール

前半は押されぎみ、後半は五分より気持ち押し気味
しかしセットプレーに問題があったようで…(^^;

2点とも途中出場の選手ということは
長島采配ズバリ当たったということでしょうか。

後半から雨が降ったそうで、観戦にいかれた皆様、
そして選手・スタッフの皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by inuichi | 2005-05-02 02:15 | サッカー(ユース)