ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

カテゴリ:サッカー( 35 )

その1からつづき

マスコット編

今年はJ1・J2を含めてほぼすべてのチームマスコットが国立に集結しました。

正午過ぎからコンコースに繰り出して観客にもみくちゃ…もといふれあいのひととき。

それではご堪能くださいませ(*´д`)

b0014915_0562258.jpg

まずは我らがホーリーくん(水戸)
写り込んでいませんがユニは去年の仕様です。

b0014915_0573243.jpg

ミーヤ(大宮)
ここではアルディくんラブラブを装っていますが、
今回も手当たり次第他のマスコットに手を出しているビッチぶりの目撃談多数w

b0014915_059896.jpg

マリノスケ(横浜M)
実は先週、実家近くのヨーカドーに来ていたんです。

b0014915_10534.jpg

東京ドロンパ(FC東京)
実は私、ちょっと無茶なお願いをしまして…

b0014915_112168.jpg

スポンサーの京王の時刻表にサインをしてもらいました(゚∀゚)

b0014915_12636.jpg

ヴォルタくん(徳島)

マスコット一番の軽業師っぷりを遺憾なく発揮。

b0014915_135100.jpg

Mr.ピッチを見つけた女性が「芝生だ~」とはしゃいでいました。名前覚えてあげてね(´;ω;`)

b0014915_13588.jpg

天皇杯優勝チーム(柏)の出場ということで、はにーどぐー

そして今日一番のお目当てだった…
b0014915_145416.jpg

新顔のヴィヴィくん!(長崎)
会えて良かった…きゃわわ。・゚・(ノД`)・゚・。

b0014915_16619.jpg

キングベルⅠ世(湘南)
サインをよく見ると「おじいちゃんではない!!」と書いてありますwww

b0014915_174936.jpg

さていつ見ても愛らしいニータン(大分)ですが

b0014915_182265.jpg

甲羅に大分県の地図が仕込んであったんですねえ…Σ(゚Д゚;
こういった芸の細かさが好きです。

全てご紹介できなかったのが心残りですが…
一番嬉しかったのが
b0014915_191746.jpg

この子が忘れられていなかったことです。・゚・(ノД`)・゚・。

[PR]
by inuichi | 2013-02-24 01:10 | サッカー
去年に続いて今年も行って参りました、FUJI XEROXスーパーカップ。

グルメ編

去年は(場内)代々木広場に全国のスタグルメを集めたブースが出来ましたが、
今年は(同じく場内)千駄ヶ谷広場が加わってさらにパワーアアップ!

まずは代々木広場から
b0014915_2332818.jpg

きゃーペッカく~ん!(´ε`*)

やはりカリーパン(山形)は欠かせません。
b0014915_234632.jpg

毎度のことですが、広島、柏それぞれにちなんだスペシャルメニューを揃える芸の細かさ。

b0014915_23431779.jpg

牡蠣入りとあなごめし入りをいただきました(´ε`*)
特に牡蠣はレギュラー化してくれても良い旨さ

今年からJ2にあがってきた長崎からは角煮まんじゅう
b0014915_23443831.jpg

長蛇の列ができていました。
私も食べたことありますがこれはオヌヌメです。
JKがたくさん出てくる天気予報もオヌヌメです。

b0014915_234605.jpg

マスコットキャラがいたんですね。

b0014915_23483311.jpg

何やらわらわら出て来ましたよ

b0014915_2348511.jpg

腰に手を回す。

ゆるキャラは後ほどその2でゆっくりと

b0014915_23502275.jpg

単独出店していないスタグルメをまとめて取り扱う店舗もありまして

阿波すだち鶏のプレミアムチキンバーガー(徳島)
オニオンチーズ串天(鳥取)を所望。
これがまた美味。特にバーガーはとてもあっさりしています。
(画像なしですすんまそん)

千駄ヶ谷広場も見てみましょう。
b0014915_23542439.jpg

こちらで一番列ができていたのは山賊焼(松本)
今年は日程の関係で松本に行けそうもないので頂きました。

ところで…
中にはさっぱり人が寄り付かない店もありまして
b0014915_0403867.jpg

こことか…

b0014915_0405512.jpg

こことか…

b0014915_0411743.jpg

ここなんかチーム名もあまり表に出していない…

必ずしも観客動員とスタグルメ動員は比例しないようです(ヒント)

その2ではいよいよマスコット祭り!(゚∀゚)
[PR]
by inuichi | 2013-02-24 00:43 | サッカー
2月11日(月・祝)

鴨池競技場の最寄りは市電だと郡元もしくは騎射場となります。

b0014915_034049.jpg

郡元は鹿児島中央駅から乗り換えなしで行けるのですが

b0014915_07045.jpg

時間があったし一日券の元を取りたかったので

b0014915_082275.jpg

鴨池~騎射場を単振動してしまった(゚∀゚≡゚∀゚)

b0014915_09222.jpg

b0014915_094523.jpg


騎射場から15分くらい歩いて鴨池着
b0014915_0111622.jpg

桜島が間近に

b0014915_0122749.jpg

鴨池は磐田のキャンプ地

b0014915_0131038.jpg

現職・新人あわせて29人が熾烈な闘いを繰り広げております(違)

b0014915_0142028.jpg

メインスタンドからの眺めはこうだ!

b0014915_0152673.png

この日の桜島は午前中だけでもこんなに爆発しました。

いよいよキックオフ
b0014915_0165330.jpg

余談ですが左に見える鉄塔はKYT鹿児島讀賣テレビの局舎です。

右のゴール裏にあるのはKKB鹿児島放送。
b0014915_0213153.jpg

2局とも住所は同じ町内で「与次郎」というところにあります。地名です。
特にKKBなんてお天気カメラで試合の中継ができちゃいますね(笑)

さて試合は35分ハーフがトータルで4本、2試合分相当が行われました。

詳しくは浦和公式をご確認ください。(磐田公式は結果のみ)

1本目の後半に浦和・矢島のゴール、
2本目の前半に浦和・槙野のゴールが決まりました。

これは矢島のゴールが決まった直後のシーン
b0014915_0281198.jpg


そして…
b0014915_0304284.png

槙野のゴールは見事なFKで…幸運にも動画を激写

これがツイッターで槙野本人にRTされてしまったらしく、あり得ない再生数になってます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

それにしても噴煙の凄いこと
b0014915_0263819.jpg

b0014915_0315783.jpg

b0014915_0331044.jpg

b0014915_0332347.jpg

b0014915_0333843.jpg


試合終了
b0014915_0342498.jpg


郡元電停へ向かう途中、鴨池の言われらしき石碑を発見。
b0014915_0375197.jpg


鹿児島市電の線路はMr.ピッチに守られています。
b0014915_0383353.jpg


…もう帰らなきゃいけないんですか?(´;ω;`)
b0014915_037339.jpg


あっという間だったけど、中身の詰まった3日間でした。
来年もうまい具合にキャンプの日程が重なるといいな…

おまけ
b0014915_0391040.jpg

新大阪でN700Aに遭遇
[PR]
by inuichi | 2013-02-19 00:40 | サッカー
前回までのすじ

柏と浦和のキャンプを見終えて指宿の温泉街に降りてきた私は…

b0014915_23134356.jpg

砂むし温泉に入るぞおおお!

しかしいい加減腹が減った(もう2時前)

b0014915_23142611.jpg

温泉の向かいの喫茶店へ

b0014915_23145365.jpg

めにう

b0014915_2315724.jpg

んっ?

裏めにう…

ください。

b0014915_23155429.jpg

割と普通

b0014915_2316759.jpg

しかし量が多い(これでも少し食べたあと)

が、空かせた腹にはちょうどよく…

いよいよ砂むし温泉へ

b0014915_2317281.jpg

やたらレッズ推しです。

柏の旗はホテル以外だと駅前くらいにしかありませんが、
もう何年も指宿で合宿している浦和と
シーズン前合宿は今年初の柏では扱いに差があるのもむべなるかな
(※柏は震災中断期間に指宿合宿がありました)

b0014915_23191861.jpg

待合室からの眺めがまた素晴らしく

b0014915_23194426.jpg

浜辺の砂蒸しに入りたかったのですが、浴衣で寒風の中待つのはしんどいので普通の屋根付きの方へ

入浴中の写真はございません。m(_ _)m

b0014915_23211499.jpg

昔はこんな感じだったそう。

b0014915_23213157.jpg

いい砂蒸しでございました(´ε`*)

バスで駅前へ


b0014915_23231857.jpg

帰りの列車は柏色

b0014915_23243669.jpg

天文館に出たかったので、谷山で下車
鹿児島中央へ出るよりJRの運賃が安く済むのです。
市電は均一運賃なのでトータルではお値打ち(´ε`*)

※本音…単に市電に長く乗りたい

b0014915_23251563.jpg

高架工事中なので色々面白いことに

b0014915_23255433.jpg

今まさに日が暮れようとしております。

b0014915_2328466.jpg

川を渡って約15分

b0014915_2329996.jpg

谷山電停

ブルーリボン賞ならぬピンクリボンの電車で天文館へ繰り出したものの…

お目当ての豚しゃぶ屋が満席。・゚・(ノД`)・゚・

さまよった挙句回転寿司へ

b0014915_23304552.jpg

特急…?

b0014915_23311921.jpg

新幹線ではありませんか!(゚∀゚≡゚∀゚)

走行シーンもバッチリ!

鹿児島らしく、ちゃんと甘口の醤油が用意してありました(´ε`*)

b0014915_2336662.jpg

リトルダンサーで鹿児島中央駅に帰還

明日は鴨池で磐田vs浦和のTMです

[PR]
by inuichi | 2013-02-18 23:27 | サッカー
鹿児島キャンプの話題は一旦中断して

本日行われました世界三大カップの話題を

柏駅東口
b0014915_23123158.jpg

いつもレイソルの広告が貼ってあるビックカメラの壁が

ちばぎんカップ専用仕様となっておりました。

b0014915_23145195.jpg

日立台公園のゲートも

b0014915_23161762.jpg

KASHIWA CIVIC PRIDE GATEも

b0014915_2317793.jpg

場内の座席案内も

b0014915_23175719.jpg

普段のMR席もきょうは「S席」

b0014915_23184969.jpg

試合前 アップの風景

b0014915_23201294.jpg

今期初スタグルメは牛タン&焼豚丼(900円)

b0014915_23211065.jpg

そしていよいよ…

b0014915_2322280.jpg


b0014915_23222749.jpg

キックオフ

が、3バックで臨んだ柏DFはぎこちなさも目立ち…

前半1失点、後半2失点で 柏0-3千葉 で終了。

山中くんの台頭が今日一番の収穫ですかねえ。

b0014915_2326250.jpg

入場者数は11,190人でした。

引き続き、16時よりU-18の千葉ダービー

ここからは無料なので、折角の機会だから

b0014915_2327394.jpg

柏熱地帯に移動してみました。

b0014915_23284187.jpg


b0014915_23291832.jpg


こちらは柏U-18が会津くんのゴールで1-0の勝利。

b0014915_23335787.png

踊る子羊

まるまる半日、日立台を満喫出来たってのが実に心地よい。

いよいよ今シーズンも本番です。
[PR]
by inuichi | 2013-02-17 23:36 | サッカー
IBUSUKI(4)のつづき
b0014915_1152633.jpg

b0014915_1145911.jpg

b0014915_114387.jpg

b0014915_116145.jpg

特設売店も出ています。
b0014915_1163797.jpg


続いて浦和のファンサタイム
b0014915_1184094.jpg

興梠くんと梅ちゃんには直々に写真をお願いしました。m(_ _)m
b0014915_1185795.jpg

あべゆは近くで見るとでかいんですなこれが。
b0014915_1202098.jpg

ミシャ監督も
b0014915_1225947.jpg

槙野はあまりに丁寧に対応するもんだからスタッフから時間切れのお達しが…
b0014915_125557.jpg


というわけでホテルに戻ったらちょうど柏ご一行様がホテルを発つところだったので
ホテルの中の人に混じってちゃっかりお見送りなどwww(画像はありませぬ)

以上で本日のキャンプ見学は終了

温泉街に向かって歩きます。

いたるところに菜の花が
b0014915_1303537.jpg

海が見えて来ました。
b0014915_1313451.jpg

b0014915_1321397.jpg

b0014915_1331171.jpg

b0014915_1333459.jpg

さらに続く
[PR]
by inuichi | 2013-02-17 01:34 | サッカー
2/10(日) の前に…

デヅ亀の電源が滅んだ後に携帯で取っておいた画像が少々…

TJ
b0014915_0411974.jpg

口元がレイくんに似てるような

b0014915_0413263.jpg


指宿駅前に幸せの鐘みたいのがありまして
b0014915_0415950.jpg

柏と浦和のタイトル奪取を願って鳴らしてみたら響く響くw



今度こそ明けて2/10(日)

桜島に行ってみようかとか市内観光しようか(桜島も市内なんですが)とか色々考えた挙句

きょうも指宿行っちゃお(´ε`*)

この日も抜けるような青空で
b0014915_0478100.jpg

海が眩しい眩しい

b0014915_0483995.jpg

実は柏は今日が最終日、トラックはもうお片づけモード

グランドにはGKだけ出ています。
b0014915_052514.jpg
b0014915_0533151.jpg

b0014915_0524045.jpg

程なく引き上げて来ました。
昨年は故障に悩まされた航輔くん
b0014915_055289.jpg

写真のみならず握手までしてくれてありがと(´ε`*)

b0014915_0581126.jpg

b0014915_0574330.jpg


続いて浦和の練習グランドへ
例によって時系列ではありません
b0014915_101571.jpg
b0014915_0595465.jpg

バランスボール使ってます。

b0014915_124024.jpg
b0014915_0593594.jpg

b0014915_133190.jpg
b0014915_131343.jpg

b0014915_142558.jpg

b0014915_183497.jpg
b0014915_181770.jpg
b0014915_175868.jpg
b0014915_174331.jpg
b0014915_172162.jpg
b0014915_163156.jpg
b0014915_16152.jpg
b0014915_155676.jpg
b0014915_153379.jpg
b0014915_144579.jpg

IBUSUKI(5)につづく
[PR]
by inuichi | 2013-02-17 01:09 | サッカー
IBUSUKI(2)より
柏vs浦和 練習試合の続きです。(画像は時系列ではありません)
b0014915_2351260.jpg

b0014915_23511746.jpg

b0014915_2351518.jpg

b0014915_2352459.jpg

b0014915_23524780.jpg

b0014915_2353985.jpg

b0014915_235319100.jpg

b0014915_23535174.jpg

b0014915_23545693.jpg
b0014915_23541589.jpg
b0014915_2354310.jpg

試合終了。クールダウン
b0014915_23555161.jpg

b0014915_23564914.jpg

b0014915_23573344.jpg
b0014915_23572185.jpg

b0014915_23584354.jpg

b0014915_23582229.jpg

ここからはファンサタイム
b0014915_23594116.jpg

b0014915_235954100.jpg

関口が元気のことを「こいつ友だちいないから」とdisってました('A`)
b0014915_00596.jpg

b0014915_015050.jpg

ドゥーさんの勇姿も早く見たいもの
b0014915_024543.jpg

b0014915_031461.jpg

…と、ここまで撮ったところでデヅ亀の電池がお亡くなりに…。・゚・(ノД`)・゚・。

何にせよ大盛況でありました。
浦和大本営によると観客数は500人だったとか。

バスの時間も迫ってきたので、後ろ髪を引かれつつ
指宿を後にしたのでした。

2日目(2/10)につづく
[PR]
by inuichi | 2013-02-15 00:11 | サッカー
※おことわり…画像多数につき表示に大変時間がかかります。

いよいよ柏vs浦和のキャンプ地である指宿いわさきホテルへ。
b0014915_23305519.jpg

地元路線バスの鹿児島交通がいわさき系列ということもあって?意外と本数があります。
指宿駅~温泉街~いわさきホテル間に
各方面からの路線をうまく集結させている感じです。
b0014915_23371556.jpg

わくわく。

なお、練習試合の詳細につきましては
柏大本営浦和大本営を御参照くださいませ(´ε`*)

要約すると、30分×4本の中で柏が5-0までリードしつつ浦和が5-5まで追いつきました!Σ(゚Д゚;

それでは画像を丸投げのごとくうpしていきますね。(相当たくさんあります)
b0014915_23392543.jpg

b0014915_23395478.jpg

開聞岳が美しい…
b0014915_23412529.jpg

b0014915_23422681.jpg

それではキックオフ
b0014915_23433948.jpg

b0014915_23441564.jpg

b0014915_23444582.jpg

b0014915_234588.jpg

b0014915_234552100.jpg

b0014915_23463424.jpg

b0014915_23472851.jpg
b0014915_23471692.jpg

b0014915_2348112.jpg

b0014915_23482635.jpg

b0014915_23503119.jpg
b0014915_2349367.jpg

b0014915_2355831.jpg


画像が多いのでここで一旦切ります
つづきはIBUSUKI(3)で…
[PR]
by inuichi | 2013-02-15 00:05 | サッカー
三連休の間ずっとご無沙汰でした(´ε`*)

その間遊び呆けていたわけであります。

何をしていたかというと…

b0014915_23252016.jpg


キャンプ見物に。

今年は浦和と柏が指宿でキャンプを張りました(浦和は今も継続中)
ちょうど三連休に両チームがバッティングしたので一粒で二度おいしい旅を…
そういえばグリコのチームも鹿児島市内でキャンプでしたね。

これから数日間掛けてゆるゆると鹿児島・指宿紀行を書き連ねます。

副都心線関連の記事は今しばらくお待ち下さい。
(そうこうしてるうちに東横線が全駅の新ダイヤをうpしてしまいましたが)

さて。
旅は金曜の夜から始まります。

仕事を終えて慌ただしく帰宅、
新幹線を乗り継ぎ最終のみずほで鹿児島中央まで。
その日のうちに陸路で鹿児島入り出来るなんていい時代になったものです。

b0014915_23295813.jpg


グリーン車とは贅沢な奴めとお気づきのあなた、さすがです。
普通車は既に通路側しかなく、電源確保に不安があった私はつい奮発してしまいました。
しかし山陽~九州を通しで利用するとグリーン料金高いのね('A`)

駅前の某ビジホに三連泊。
有難いことに、電源確保のためカードキーを1枚余分に貸してくれました。
おかげで行程に余裕が出来て大いに助かった私。

明けて土曜日、指宿枕崎線で一路南下。

b0014915_23353647.jpg


午後の柏vs浦和の練習試合まではまだ間があるので、
指宿…を通り越して1駅先の山川へ。

b0014915_2345460.jpg


駅でキャンプガイドを発見!
表紙が柏でも浦和でもありません…
ACL組で固めるという発想はなかったのでしょうか。
そういえばJのキャンプ地としては鹿児島は宮崎と比べると少数派なんですが、
ACL組4チームのうち3チームの合宿地が鹿児島県内なんですね。

山川港に向かって歩きます。
もう20年近くも前、根占航路を降り立ってバスでたどった懐かしい道。
一度歩いてみたかった…

b0014915_23504666.jpg


ずっと海沿いの道です。
対岸に見えるなだらかな坂を登って左に曲がると指宿駅方面。
線路も並行しています。

b0014915_23524288.jpg


遊覧船が曳航されてきました。
ここは造船所があります。

b0014915_23533424.jpg


b0014915_23541019.jpg


こんな洞門もあったりして。
歩行者通路は洞門の外側にあります。

b0014915_23555620.jpg


20分も歩くと山川港の街並み。

b0014915_23572185.jpg


水が綺麗ですね~

なんつーかもう、金曜ロードショーの世界ですね。
(と言って分からない人は多分若い人もしくは一部地域の方です)

b0014915_23585085.jpg


山川港桟橋にはちょうど根占からフェリーが到着。
接続のバスに乗り継いだ人が皆無だったのは悲しい…
三連休なのにね(´・ω・`)
南九州が新婚旅行のメッカだった頃は、さぞかし賑わったことでしょう。

ちょっと港におじゃまします。

b0014915_034641.jpg


対岸にちょうど列車が!(゚∀゚≡゚∀゚)
わかります?

これだけ切り立った崖だとがけ崩れが心配だと思ったあなた、
するどい。
山川駅の裏手の崖が崩れて2番線が長らく使用停止になった時期があったのです。

お昼。

b0014915_002746.jpg


看板があるのは造船所のあたりですが、
店は港の近所にあります。

b0014915_052967.jpg


b0014915_062282.jpg


鰹の会席 2,100円。

なんで醤油が2つあるの?と気づいたあなた、
するどい。
九州の醤油は甘いのです。
南に行くほど甘いのです。
私も女将さんに念を押されました。
「究極に甘いですよ」

しかし甘いのは先刻ご承知の私、
結局、(本州基準でいう)普通の醤油にはほとんど手を付けませんでした。
甘い醤油との再会、まさに甘いひととき(´ε`*)

食後のおさんぽ。
b0014915_095167.jpg

鰹節を干してるシーン、初めて生で見ました。
にゃ~ん

岸壁へ
b0014915_01179.jpg

さっきのフェリーが、再び大隅半島の根占へ折り返していきます。
b0014915_0123971.jpg

またまた列車が行く。
結構高いところを通ってるでしょ。
b0014915_0132595.jpg

南を見やれば大隅半島。スケールデカイね。
三浦半島と房総半島の位置関係に似てるんですよね。
さっきのフェリーはいわば東京湾フェリーみたいなもんで。
選手が合宿してるのは位置的に観音崎京急ホテルかw

山川港から、合宿地の指宿いわさきホテルまではバスで一本。
大した時間はかかりません。
b0014915_0155915.jpg

いよいよ乗り込むわけですが…
きょうはここまで。

知力体力時の運
勝てば天国負ければ地獄
明晩は柏vs浦和の練習試合でお逢いしましょう!
[PR]
by inuichi | 2013-02-14 00:17 | サッカー