ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
建物と建物の間の地平線が細長く光っている部分、
これ、海です。
今の時期、午前9時くらいになると日の光を受けて
海がこのように輝いて見えます。

スマトラ沖の大津波以来、もし駿河湾で津波が発生したら
どうなるんだろうと、海を見るたびに気になってしまいます。
これでも海岸線までは相当距離があるので、
うちが飲み込まれることはまずないと思うのですが。

私自身「津波の夢」をけっこう頻繁に見ることがあります。
たとえば京急大師線で多摩川沿いを走っていたら
電車の中にまで波が入ってきた夢とか、
横浜市金沢区の埋立地にある病院に入院していたときも(!)
病院にまで津波が押し寄せた夢というのを見たことが有馬す。
(それを上の階に入院している自分が覗く、というシチュエーションでした)
b0014915_19281765.jpg
手前に見えるのが東海道線です。
留置線で休んでいる113系が見えます。
昨秋までは東京から乗り入れる東日本の車輌も止まっていたりしたのですが、
熱海・沼津における普通列車の系統分断徹底で、見られなくなりました。

春にはブルトレ「さくら」「あさかぜ」もなくなるなど、
行きかう車輌がどんどん単調になっていくような…_| ̄|○
ここらで一発静岡支社向けの新車なんか期待しちゃうんですけどねえ。

ちょっと夜更かしすると、ムーンライトながらの通過が見えることも…(^^;
[PR]
by inuichi | 2005-01-30 19:30 | そのほか
これがこれが超一方的な展開で…
公式にもあるように13-0で完勝。もちろん、堂々の予選リーグ一位突破です。

あまりもの大量得点に途中から何点とったか判然としなくなってしまいました。(^^;
(13点?14点?てな状態に)
そんな大量点の中、特に印象に残ったのが常盤の2点目でしょうか。
左サイドから左足で放ったシュートが、
アウト気味の弧を描いてゴールに吸い込まれていきました。
見ていた角度の関係かもしれませんが、美しいゴールだったと思います。

18番のCBの子(名前忘れた)が負傷退場。
決勝トーナメント大丈夫かな?ちょっと気になります。

先週の冷蔵庫のような寒さもなく、快適な観戦でした。
[PR]
by inuichi | 2005-01-29 23:46 | サッカー(ユース)
正式には「第6回東京都クラフ゛ユースU-17サッカー選手権大会」
一次リーグが先週から行われています。

序盤からいきなり2失点。
先週の初戦、8-2で勝った勢いはどこへ?
これはどうしたことかとヒヤヒヤものでしたが
前半のうちに同点に持ち込むことが出来ました。

その2点というのが、いずれも左からのセンタリングが
そのままゴールに吸い込まれたようなラッキーな得点。(^^;

後半も一進一退の攻防でしたが、終盤の87分、ついに永露が
逆転の決勝ゴールを決め、粘り勝ちを収めました。
昨年のJユースカップ・姉崎の市原戦の粘り髣髴とさせましたね~。

他チームの勝ち点が全く分からないのですが、
次勝てばもちろん文句なしで一次リーグ首位です。
二位まで決勝トーナメント進出なので、まず安泰と言って良いでしょう。
初戦の得失点差も大きくプラスに作用するはずです。

しかし、寒かった…(((((^^;))))) >気温がね
[PR]
by inuichi | 2005-01-24 00:41 | サッカー(ユース)
東京へ出るのに、たまには気分を変えて
22日はJRの東名ハイウェイバスを使ってみました。

就職以来、東京~名古屋間を移動する機会は星の数ほどあったにもかかわらず、
実は東名ハイウェイバスに乗るのは今回が初めてです。
そもそも、東名自体御殿場IC以西は未体験だったりする…(^^;

静岡駅11時発。ピークを外しているにもかかわらず、
途中乗車も含めほぼ座席定員一杯になりました。

富士山がよく見えるだろうと思って山側の席に陣取りましたが
意外と防音壁が多いのね…(^^;
むしろ清水~蒲原で前方に富士が拝める最前列のほうが良いかもしれません。

料金は東海道線の普通列車並み、座席はグリーン車レベル、
東京への隠れた足として根強い人気があるのもうなづけます。
これでも最盛期に比べるとだいぶ本数が減っているんですね…
b0014915_0194343.jpg
b0014915_0195921.jpg

今回は田園都市線に用事があったため東名江田で下車。
ここから東急田園都市線あざみの駅まで徒歩10分でいけるため
隠れた乗り継ぎスポットになっているようです。
超特急を含め全便が停車します。都心の渋滞回避にも役立ちますしね。
[PR]
by inuichi | 2005-01-24 00:22 | 鉄道
社用で登呂のほうまで自転車で行ってきました。会社から片道約15分。
実は、公道を自転車で走るのは超久しぶりだったりする。

幸い天気もよく、久々のサイクリングに心も踊り…といいたいところなのですが
石田街道は交通量が多く、また拡張工事中でところどころ狭い区間があったりして
けっこう緊張しました。

それでも大宮界隈の狭い道を走るよりかは安心かな?(^^;
確かに静岡は自転車が多いです。
街中は平地が多いと言う点では大宮とそう変わらないのですが…
走行&駐輪環境のよさのなせる業でしょうか?

この前のスタンプラリー、賞品をビデオカメラで応募しちゃったけど、
やっぱ折りたたみ自転車にしておいたほうが良かったかな…?
[PR]
by inuichi | 2005-01-20 01:38 | そのほか
今年の風邪は、お腹に来ます。

火曜の夜、食中毒かと錯覚するほどの激しい腹痛に見舞われると
つづけて夜中じゅう猛烈な寒気に襲われて眠れませんでした。
いつも風邪くらいでは食欲を失わないこの私も
さすがに今度ばかりは食べ物が喉を通らなくなりました。

そんな状況でも、回復したらおいしいものを食べたい!
という意欲だけは不思議と持ち続けていられるものです。
例えば、テレビにうまそうなものが映し出されても「見るのもいや!」とはならない。
むしろ、早く体を直してあれを食べたい!となる。

今回、風邪から回復しかかってから猛烈に食べたくなったのが、
いたって平凡なご飯と味噌汁。
さすがに普通のご飯は時期尚早と考えて市販の梅がゆで妥協しましたが(笑)、
味噌汁だけはキッチリ作ろうと思い、静岡転居後初めて、インスタントで無い
普通のみそを買ってきて、これまたシンプルなとうふの味噌汁を作りました。

ちなみに、みそは無難なところで静岡・山梨両県下で市場占有率一位の
メーカーの物を買ってきました。(メーカー自体は長野にあるんですけどね)
b0014915_1103261.jpg

[PR]
by inuichi | 2005-01-15 01:12 | そのほか
昨年末から、立て続けに3回も乗車してしまいました。
つい2年前まで、大手私鉄では一番最後まで未乗だったとは思えないハイペース振りです。(^^;

昨年末の四国の帰り、和歌山港から難波までサザンのお世話になりまして、
行き交う車両を眺めつつ「意外と車種が多くて面白そう」と感じたのが事の発端。

さらに南海が正月限定の乗り放題切符を出したことを知り、
福岡詣の前日に南海本線系統を一通り乗り潰しました。

あとは高野線の中百舌鳥以南と貴志川線が残っています。
難儀なところばっかり。(^^;

他地域から見ると在阪大手5社の中で最も地味な印象がある南海ですが、
高野線の山岳区間の絡みで未だ17m級車の増備が続くなど、
細かく見ると結構バラエティに富んでいます。

春に高野線の新車2300系が出るので、その後の機会にまた是非…
b0014915_1145938.jpg

[PR]
by inuichi | 2005-01-12 01:15 | 鉄道
4日は福岡から御殿場(というか裾野)までとんぼ返りして、
FC東京ユースの試合を2本見てきました。
1試合目はvs尼崎でこちらは(おそらく)0-2で惜しくも負けてしまいました。

2試合目のvs帝京は3-0で勝利。(こちらは共にBチーム)
内容的にはそれ以上に押していたように思いました。
けっこう絶妙のパスが何度も供給されただけに、
もう少し決定力があれば…という場面もしばしば。
b0014915_1405211.jpg

[PR]
by inuichi | 2005-01-05 01:34 | サッカー(ユース)
どこかで見たタイトル…それもそのはず、私のメールアドレスです。
TNC(テレビ西日本・現在はフジ系)はニュース番組のタイトルを差し替えるのが得意で、
しかも年末年始にしか見られないタイトルがあるというので、
自分のメールアドレスに初詣のつもりで(笑)、福岡まで行ってきました。
b0014915_1291624.jpg

普段の夜用Verを15秒にしただけのものですが、そういう些細な違いでも
マニア・マニエラにとっては重要なのです。(^^;
無事収録に成功、果たして御利益はありますかな…?
[PR]
by inuichi | 2005-01-04 01:30 | テレビ
皆さん、あけましておめでとうございます。

毎年、正月といえば横浜の実家から見える初日の出と京急の組み合わせ画像が
半ば縁起物のように弊Hページを飾ったりするわけですが、
今年は若干雲が出ていた関係で日が出たころにはすでに逆光激しく、
形式はおろか車両そのものの判別が困難な画像となりまして、(^^;
そこで、MM地区との組み合わせ画像とさせていただきました。
b0014915_7522068.jpg

今年は、サッカー関連では大宮アルディージャがいよいよJ1参戦、
日本代表も2006年ドイツW杯出場に向け正念場を迎えます。
鉄道関連では、愛知万博・中部新空港がらみで
名古屋方面の動きが活発化しそうですね。

個人的には、昨年は静岡転勤に悩み再発等久々にとんでもない年でありましたが、
その分今年は上向きの要素も多いわけで、前向きに行きたいと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。

なお、独身三十路会のトップを飾っている朝日は、徳島港で先週撮影したものです。
[PR]
by inuichi | 2005-01-01 07:56 | 鉄道