ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0014915_2425954.jpg

上は午前2時ごろに自宅の窓から写した画像です。
新幹線が見えるのが分かりますでしょうか?
台風などでダイヤが大幅に乱れると、このように
新幹線の運行時間帯が深夜にまで及ぶ事があります。

この暗さでは、走っている列車をここまではっきり捉えることはできません。
この新幹線は静岡駅手前で停車しているものです。
もちろん信号待ちだと思いますが、前に列車が詰まっていたのでしょうか。
また、元の大きな画像からは車内に乗客の姿が見当たらないのが確認できました。
つまり回送列車です。翌朝から平常運転に戻せるよう、
本来いるべき駅・車庫まで回送しているのでしょう。
この日は他にも、深夜時間帯に回送列車が何本か行きかうのを確認ができました。

静岡中央郵便局前の倒木は全国ニュースでご覧になった方も多いと思います。
下の画像は翌日の現場です。
自転車が多く分かりづらいですが、
何本かあった街路樹がきれいさっぱりなくなってしまいました。
いつも買い物帰りに通る道なので、もし台風当日も仕事帰りに寄り道していたら…
あまりの風の強さが、まっすぐ帰宅しようという意識付けになったのは幸いでした。
b0014915_2545552.jpg

[PR]
by inuichi | 2005-08-26 02:56 | 鉄道
昨年は(仕事でもプライベートでも)身近なところで熱中症が相次いだんですが、
今年は労災につながるような事故が立て続けに起きています。
お盆休み前に難儀なことで御座いました。

さりとて休みにゆっくり出来るかと言えば
盆明けに資格試験が控えていたりして…
上記の影響で勉強がロクに出来ていないので、
遅れ回復運転を行わなければなりませぬ。

それでも全科目合格は無理っぽいし…はあっ。
[PR]
by inuichi | 2005-08-12 00:44 | そのほか