ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2ヶ月以上も間が開いてしまいましたが、一応生きております。(^^;
課内異動やら事故やら台風やらで本当に…あ~しんど。
月曜の朝から火曜の晩まで一睡もせずに仕事してしまいましたよ…
しかしよく眠くならなかったな。

あ~、さて…

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060713-59702.html
「昔ながらの日テレ」と呼べる番組がいくつかあります。
金曜ロードショーとか、笑点とか、スポーツで言えば巨人戦中継もそうかな?
「きょうの出来事」も、確実にそのような番組の中のひとつと言えるでしょう。
いや、筆頭格と言ってもいいかもしれない。

最近は度重なる衣替えで往時の雰囲気はかなり薄れてしまいましたが、
昔は「子供と大人の時間の橋渡し」的な独特の雰囲気がありました。
(かつては直後が11PMというのも大きかっただろう)
独特の雰囲気は往年の小林完吾・櫻井よしこペアの強烈な個性が編み出したもので、
それが後年にわたっても番組の雰囲気を支配し続けていた印象があります。

そして番組終了に至った原因は、近年ありがちな安い演出で
その雰囲気が壊されつつあったからではないでしょうか。

横文字氾濫のニュース番組の中にあって、メインに日本語のタイトルを据えた
(副題にThe・DayやNews&Sportsが付いた時期はあった)のも特筆すべき所。

しかしこれでKBS京都は大手を振って「京の出来事」をスタートさせられますね。(ぉ
[PR]
by inuichi | 2006-07-14 00:47 | テレビ