ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

毎年恒例、茨城県にホームタウンを置く水戸と鹿島のプレシーズンマッチ
「いばらきサッカーフェスティバル」
世界三大カップほどではありませんが、今年で第9回を数える季節の風物詩となりました。
b0014915_2337191.jpg


今回は鹿島のホームです。
鹿スタです。
b0014915_23325295.jpg

快晴ですが…風が強い!
ジョルジ・ワグネルのように吹き荒れる⊂⌒~⊃。Д。)⊃

高速バスの車内からも砂埃で煙る荒野(大袈裟じゃなく本当にそんな感じ)が見えて
一抹の不安を感じていましたが、
JR鹿島線に至っては危うく足止めを食らいそうだったとのこと。

b0014915_23361462.jpg

普段のリーグ戦と違って無防備なジーコ像。

そうです。PSMということもあり、殺伐さとは程遠い鹿スタ。

よってアウェイの水戸サポも…
b0014915_2338728.jpg

ハム焼き売り場にアクセスできるのです。
b0014915_23393757.jpg

水をかけるともうもうと立ち込める湯気が貴方を襲う!
b0014915_23401493.jpg

2本買っちゃいました(´ε`*)
b0014915_23405987.jpg


アウェイ側はコンコースも座席も強風が容赦なく体温を奪います。
b0014915_23413327.jpg

暖を取るためにつみれ汁をいただきました。
これが強烈な磯の香り!
煽りじゃありません。本当に素材感が漂う香りそして歯ざわり。

さあ試合
b0014915_23433267.jpg

公式記録は水戸大本営などを参照くださいませ。

正直、水戸の試合でこれほどまでに得点の匂い満載になるとは!
そんな90分間でした。

CKから鹿島ダヴィのヘッドで先制されるものの…

橋本のループを曽ヶ端が弾きそこねて同点!
b0014915_23521511.jpg

チームメイトの祝福を受ける橋本
b0014915_23524462.jpg


橋本ゴールの動画はこちらです。

しかしその後は大迫に決められ、前半は1-2で折り返し。

後半も水戸の攻撃のペースは緩みません。そして…

ルーキの山村が落ち着いて決めて再び同点!
b0014915_2359480.jpg

チームメイトの熱い抱擁
b0014915_00942.jpg

去年、強化指定選手として水戸に来ていた時にもゴールを決めた山村、
期待値は上がる一方です!
山村ゴールの動画はこちら!

スコアは最終的に2-2の引き分け。
水戸はこのカードでずっと負け続けていたので、引き分けは今回初、
得点自体も7年ぶり、2得点は今回初、と
勝利こそならなかったものの未だかつて無い戦績を残しました。

かつては厚く立ちはだかっていた強豪・鹿島の壁を、
水戸が徐々に徐々にこじ開けつつあるのが楽しくてたまりません。

来年は、水戸のホームで勝ちましょう!
[PR]
# by inuichi | 2013-02-25 00:05 | サッカー
その1からつづき

マスコット編

今年はJ1・J2を含めてほぼすべてのチームマスコットが国立に集結しました。

正午過ぎからコンコースに繰り出して観客にもみくちゃ…もといふれあいのひととき。

それではご堪能くださいませ(*´д`)

b0014915_0562258.jpg

まずは我らがホーリーくん(水戸)
写り込んでいませんがユニは去年の仕様です。

b0014915_0573243.jpg

ミーヤ(大宮)
ここではアルディくんラブラブを装っていますが、
今回も手当たり次第他のマスコットに手を出しているビッチぶりの目撃談多数w

b0014915_059896.jpg

マリノスケ(横浜M)
実は先週、実家近くのヨーカドーに来ていたんです。

b0014915_10534.jpg

東京ドロンパ(FC東京)
実は私、ちょっと無茶なお願いをしまして…

b0014915_112168.jpg

スポンサーの京王の時刻表にサインをしてもらいました(゚∀゚)

b0014915_12636.jpg

ヴォルタくん(徳島)

マスコット一番の軽業師っぷりを遺憾なく発揮。

b0014915_135100.jpg

Mr.ピッチを見つけた女性が「芝生だ~」とはしゃいでいました。名前覚えてあげてね(´;ω;`)

b0014915_13588.jpg

天皇杯優勝チーム(柏)の出場ということで、はにーどぐー

そして今日一番のお目当てだった…
b0014915_145416.jpg

新顔のヴィヴィくん!(長崎)
会えて良かった…きゃわわ。・゚・(ノД`)・゚・。

b0014915_16619.jpg

キングベルⅠ世(湘南)
サインをよく見ると「おじいちゃんではない!!」と書いてありますwww

b0014915_174936.jpg

さていつ見ても愛らしいニータン(大分)ですが

b0014915_182265.jpg

甲羅に大分県の地図が仕込んであったんですねえ…Σ(゚Д゚;
こういった芸の細かさが好きです。

全てご紹介できなかったのが心残りですが…
一番嬉しかったのが
b0014915_191746.jpg

この子が忘れられていなかったことです。・゚・(ノД`)・゚・。

[PR]
# by inuichi | 2013-02-24 01:10 | サッカー
去年に続いて今年も行って参りました、FUJI XEROXスーパーカップ。

グルメ編

去年は(場内)代々木広場に全国のスタグルメを集めたブースが出来ましたが、
今年は(同じく場内)千駄ヶ谷広場が加わってさらにパワーアアップ!

まずは代々木広場から
b0014915_2332818.jpg

きゃーペッカく~ん!(´ε`*)

やはりカリーパン(山形)は欠かせません。
b0014915_234632.jpg

毎度のことですが、広島、柏それぞれにちなんだスペシャルメニューを揃える芸の細かさ。

b0014915_23431779.jpg

牡蠣入りとあなごめし入りをいただきました(´ε`*)
特に牡蠣はレギュラー化してくれても良い旨さ

今年からJ2にあがってきた長崎からは角煮まんじゅう
b0014915_23443831.jpg

長蛇の列ができていました。
私も食べたことありますがこれはオヌヌメです。
JKがたくさん出てくる天気予報もオヌヌメです。

b0014915_234605.jpg

マスコットキャラがいたんですね。

b0014915_23483311.jpg

何やらわらわら出て来ましたよ

b0014915_2348511.jpg

腰に手を回す。

ゆるキャラは後ほどその2でゆっくりと

b0014915_23502275.jpg

単独出店していないスタグルメをまとめて取り扱う店舗もありまして

阿波すだち鶏のプレミアムチキンバーガー(徳島)
オニオンチーズ串天(鳥取)を所望。
これがまた美味。特にバーガーはとてもあっさりしています。
(画像なしですすんまそん)

千駄ヶ谷広場も見てみましょう。
b0014915_23542439.jpg

こちらで一番列ができていたのは山賊焼(松本)
今年は日程の関係で松本に行けそうもないので頂きました。

ところで…
中にはさっぱり人が寄り付かない店もありまして
b0014915_0403867.jpg

こことか…

b0014915_0405512.jpg

こことか…

b0014915_0411743.jpg

ここなんかチーム名もあまり表に出していない…

必ずしも観客動員とスタグルメ動員は比例しないようです(ヒント)

その2ではいよいよマスコット祭り!(゚∀゚)
[PR]
# by inuichi | 2013-02-24 00:43 | サッカー
前回の(6)から半月以上開いてしまった。。。

副都心線直通シリーズの最終回、今回は西武のダイヤを考察します。

改正リリースはこちらです(pdf)

東上線とは打って変わって直通に乗り気な西武。
その象徴が日中毎時2本の快速急行の副都心線乗り入れでしょう。

既存の池袋発着の快速急行(平日のみ)を急行に格下げしてまでも
副都心線に一般形最速種別を突っ込もうというのですから。
もちろん副都心線内では急行ですし、東横線内でも特急になります。

急行は練馬通過なのに副都心線直通の快速急行は練馬停車。
逆転現象ですが、もともと西武池袋線の種別は上下の概念があまりありませんから、
沿線住民もさほど違和感はないんじゃないでしょうかw

ところで、(4)でもとりあげた「謎の毎時2本」
平たく言うと小竹向原~練馬の本数が日中毎時8本から10本に増えるのかどうかということなんですが、
改正1ヶ月前の今になっても、まだダイヤの詳細が不明のままです。

その他、地上線の種別やその本数がどう変わるのかも含めて、
西武のリリースは結構謎に満ちてるんですね…
池袋発の時刻をずらっと並べて紹介した東上線とは対照的。

改正とともに区間準急(池袋~練馬ノンストップであとは各停)が復活するんじゃないか、
なんて憶測もありましたが、これは憶測に終わりました。
練馬の地下鉄直通優等⇔池袋発着各停の民族大移動はこれからも続くのでしょうか。

朝ラッシュ時では、石神井公園始発の各停の増発が目を引きます。
練馬~石神井公園が完全に複々線になってから初の改正ですから、
この区間の輸送力が増えるのは当然といえば当然。

一時は各停が減らされてオカンムリだった練馬区議会も
そこそこ浮かばれたのではないでしょうか。

豊島園始発の池袋行きが見直されることになっていますが、
列車がそのままそっくり消えるのか、豊島園~練馬の折り返しになるのかはよく分かりません。

更に先の副都心線

知ってのとおり、副都心線関連の設備投資はまだ終わっていません。

(5)で紹介したとおり2014年度に小竹向原の下り連絡線が完成するとダイヤ上の制約が更に減ります。
この頃なら各社ともある程度直通に慣れてるでしょうし、
乗客の流れもハッキリしてくるはずです。
これを機に再び中規模なダイヤの変更が行われることも十分予想出来ます。
よく副都心線直通の有料特急(主に西武サイドで)が噂になりますが、果たしてどうなるでしょうか。

副都心線とは無関係ですが新宿線系統についても少々…

意外なところで多摩湖線に大きな動きが。
萩山を境にほぼ南北に分裂状態だったのが一転して、
国分寺~西武遊園地直通を中心とした運転系統に大転換。
これに伴い、萩山~西武遊園地でもワンマン運転が始まります。

朝の萩山では拝島発の編成との併合が完全になくなり、
西武遊園地始発の西武新宿直通急行は姿を消すことになりました。
(代わりに始発から8両編成の各駅停車西武新宿行きを運行)

日中も、多摩湖(北)線から西武新宿方面の乗り換えは全て萩山で、ということになります。
拝島線の急行が20分おきなので、うまくサイクルが合うのでしょう。
というより、合わせてくれないと困ります(笑)

もう一つ意外なのが平日夕方の準急(拝島行き)新設。
日中の準急がまだ健在だった頃も夕方は各停と急行の二本立てが基本だったのに、
この期に及んで準急が勢力を盛り返すとは想像だにしませんでした。

他の列車の種別や行き先も見直すとしていますが、
準急と引き換えに減らされるとしたらそれは普通か?急行か?
こちらも皆目見当がつきませんが、新宿線系統は前回も減量基調のダイヤ改正だったので
今回もどこかが貧乏くじを引くことになるんでしょうか…
[PR]
# by inuichi | 2013-02-19 21:27 | 鉄道
2月11日(月・祝)

鴨池競技場の最寄りは市電だと郡元もしくは騎射場となります。

b0014915_034049.jpg

郡元は鹿児島中央駅から乗り換えなしで行けるのですが

b0014915_07045.jpg

時間があったし一日券の元を取りたかったので

b0014915_082275.jpg

鴨池~騎射場を単振動してしまった(゚∀゚≡゚∀゚)

b0014915_09222.jpg

b0014915_094523.jpg


騎射場から15分くらい歩いて鴨池着
b0014915_0111622.jpg

桜島が間近に

b0014915_0122749.jpg

鴨池は磐田のキャンプ地

b0014915_0131038.jpg

現職・新人あわせて29人が熾烈な闘いを繰り広げております(違)

b0014915_0142028.jpg

メインスタンドからの眺めはこうだ!

b0014915_0152673.png

この日の桜島は午前中だけでもこんなに爆発しました。

いよいよキックオフ
b0014915_0165330.jpg

余談ですが左に見える鉄塔はKYT鹿児島讀賣テレビの局舎です。

右のゴール裏にあるのはKKB鹿児島放送。
b0014915_0213153.jpg

2局とも住所は同じ町内で「与次郎」というところにあります。地名です。
特にKKBなんてお天気カメラで試合の中継ができちゃいますね(笑)

さて試合は35分ハーフがトータルで4本、2試合分相当が行われました。

詳しくは浦和公式をご確認ください。(磐田公式は結果のみ)

1本目の後半に浦和・矢島のゴール、
2本目の前半に浦和・槙野のゴールが決まりました。

これは矢島のゴールが決まった直後のシーン
b0014915_0281198.jpg


そして…
b0014915_0304284.png

槙野のゴールは見事なFKで…幸運にも動画を激写

これがツイッターで槙野本人にRTされてしまったらしく、あり得ない再生数になってます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

それにしても噴煙の凄いこと
b0014915_0263819.jpg

b0014915_0315783.jpg

b0014915_0331044.jpg

b0014915_0332347.jpg

b0014915_0333843.jpg


試合終了
b0014915_0342498.jpg


郡元電停へ向かう途中、鴨池の言われらしき石碑を発見。
b0014915_0375197.jpg


鹿児島市電の線路はMr.ピッチに守られています。
b0014915_0383353.jpg


…もう帰らなきゃいけないんですか?(´;ω;`)
b0014915_037339.jpg


あっという間だったけど、中身の詰まった3日間でした。
来年もうまい具合にキャンプの日程が重なるといいな…

おまけ
b0014915_0391040.jpg

新大阪でN700Aに遭遇
[PR]
# by inuichi | 2013-02-19 00:40 | サッカー
前回までのすじ

柏と浦和のキャンプを見終えて指宿の温泉街に降りてきた私は…

b0014915_23134356.jpg

砂むし温泉に入るぞおおお!

しかしいい加減腹が減った(もう2時前)

b0014915_23142611.jpg

温泉の向かいの喫茶店へ

b0014915_23145365.jpg

めにう

b0014915_2315724.jpg

んっ?

裏めにう…

ください。

b0014915_23155429.jpg

割と普通

b0014915_2316759.jpg

しかし量が多い(これでも少し食べたあと)

が、空かせた腹にはちょうどよく…

いよいよ砂むし温泉へ

b0014915_2317281.jpg

やたらレッズ推しです。

柏の旗はホテル以外だと駅前くらいにしかありませんが、
もう何年も指宿で合宿している浦和と
シーズン前合宿は今年初の柏では扱いに差があるのもむべなるかな
(※柏は震災中断期間に指宿合宿がありました)

b0014915_23191861.jpg

待合室からの眺めがまた素晴らしく

b0014915_23194426.jpg

浜辺の砂蒸しに入りたかったのですが、浴衣で寒風の中待つのはしんどいので普通の屋根付きの方へ

入浴中の写真はございません。m(_ _)m

b0014915_23211499.jpg

昔はこんな感じだったそう。

b0014915_23213157.jpg

いい砂蒸しでございました(´ε`*)

バスで駅前へ


b0014915_23231857.jpg

帰りの列車は柏色

b0014915_23243669.jpg

天文館に出たかったので、谷山で下車
鹿児島中央へ出るよりJRの運賃が安く済むのです。
市電は均一運賃なのでトータルではお値打ち(´ε`*)

※本音…単に市電に長く乗りたい

b0014915_23251563.jpg

高架工事中なので色々面白いことに

b0014915_23255433.jpg

今まさに日が暮れようとしております。

b0014915_2328466.jpg

川を渡って約15分

b0014915_2329996.jpg

谷山電停

ブルーリボン賞ならぬピンクリボンの電車で天文館へ繰り出したものの…

お目当ての豚しゃぶ屋が満席。・゚・(ノД`)・゚・

さまよった挙句回転寿司へ

b0014915_23304552.jpg

特急…?

b0014915_23311921.jpg

新幹線ではありませんか!(゚∀゚≡゚∀゚)

走行シーンもバッチリ!

鹿児島らしく、ちゃんと甘口の醤油が用意してありました(´ε`*)

b0014915_2336662.jpg

リトルダンサーで鹿児島中央駅に帰還

明日は鴨池で磐田vs浦和のTMです

[PR]
# by inuichi | 2013-02-18 23:27 | サッカー
鹿児島キャンプの話題は一旦中断して

本日行われました世界三大カップの話題を

柏駅東口
b0014915_23123158.jpg

いつもレイソルの広告が貼ってあるビックカメラの壁が

ちばぎんカップ専用仕様となっておりました。

b0014915_23145195.jpg

日立台公園のゲートも

b0014915_23161762.jpg

KASHIWA CIVIC PRIDE GATEも

b0014915_2317793.jpg

場内の座席案内も

b0014915_23175719.jpg

普段のMR席もきょうは「S席」

b0014915_23184969.jpg

試合前 アップの風景

b0014915_23201294.jpg

今期初スタグルメは牛タン&焼豚丼(900円)

b0014915_23211065.jpg

そしていよいよ…

b0014915_2322280.jpg


b0014915_23222749.jpg

キックオフ

が、3バックで臨んだ柏DFはぎこちなさも目立ち…

前半1失点、後半2失点で 柏0-3千葉 で終了。

山中くんの台頭が今日一番の収穫ですかねえ。

b0014915_2326250.jpg

入場者数は11,190人でした。

引き続き、16時よりU-18の千葉ダービー

ここからは無料なので、折角の機会だから

b0014915_2327394.jpg

柏熱地帯に移動してみました。

b0014915_23284187.jpg


b0014915_23291832.jpg


こちらは柏U-18が会津くんのゴールで1-0の勝利。

b0014915_23335787.png

踊る子羊

まるまる半日、日立台を満喫出来たってのが実に心地よい。

いよいよ今シーズンも本番です。
[PR]
# by inuichi | 2013-02-17 23:36 | サッカー
IBUSUKI(4)のつづき
b0014915_1152633.jpg

b0014915_1145911.jpg

b0014915_114387.jpg

b0014915_116145.jpg

特設売店も出ています。
b0014915_1163797.jpg


続いて浦和のファンサタイム
b0014915_1184094.jpg

興梠くんと梅ちゃんには直々に写真をお願いしました。m(_ _)m
b0014915_1185795.jpg

あべゆは近くで見るとでかいんですなこれが。
b0014915_1202098.jpg

ミシャ監督も
b0014915_1225947.jpg

槙野はあまりに丁寧に対応するもんだからスタッフから時間切れのお達しが…
b0014915_125557.jpg


というわけでホテルに戻ったらちょうど柏ご一行様がホテルを発つところだったので
ホテルの中の人に混じってちゃっかりお見送りなどwww(画像はありませぬ)

以上で本日のキャンプ見学は終了

温泉街に向かって歩きます。

いたるところに菜の花が
b0014915_1303537.jpg

海が見えて来ました。
b0014915_1313451.jpg

b0014915_1321397.jpg

b0014915_1331171.jpg

b0014915_1333459.jpg

さらに続く
[PR]
# by inuichi | 2013-02-17 01:34 | サッカー
2/10(日) の前に…

デヅ亀の電源が滅んだ後に携帯で取っておいた画像が少々…

TJ
b0014915_0411974.jpg

口元がレイくんに似てるような

b0014915_0413263.jpg


指宿駅前に幸せの鐘みたいのがありまして
b0014915_0415950.jpg

柏と浦和のタイトル奪取を願って鳴らしてみたら響く響くw



今度こそ明けて2/10(日)

桜島に行ってみようかとか市内観光しようか(桜島も市内なんですが)とか色々考えた挙句

きょうも指宿行っちゃお(´ε`*)

この日も抜けるような青空で
b0014915_0478100.jpg

海が眩しい眩しい

b0014915_0483995.jpg

実は柏は今日が最終日、トラックはもうお片づけモード

グランドにはGKだけ出ています。
b0014915_052514.jpg
b0014915_0533151.jpg

b0014915_0524045.jpg

程なく引き上げて来ました。
昨年は故障に悩まされた航輔くん
b0014915_055289.jpg

写真のみならず握手までしてくれてありがと(´ε`*)

b0014915_0581126.jpg

b0014915_0574330.jpg


続いて浦和の練習グランドへ
例によって時系列ではありません
b0014915_101571.jpg
b0014915_0595465.jpg

バランスボール使ってます。

b0014915_124024.jpg
b0014915_0593594.jpg

b0014915_133190.jpg
b0014915_131343.jpg

b0014915_142558.jpg

b0014915_183497.jpg
b0014915_181770.jpg
b0014915_175868.jpg
b0014915_174331.jpg
b0014915_172162.jpg
b0014915_163156.jpg
b0014915_16152.jpg
b0014915_155676.jpg
b0014915_153379.jpg
b0014915_144579.jpg

IBUSUKI(5)につづく
[PR]
# by inuichi | 2013-02-17 01:09 | サッカー
鹿児島キャンプレポートは今日はおやすみしますん。

副都心線関連のダイヤ改正のお話はあとは西武を残すばかりなんですが、
もたもたしているうちに東横線が改正後の全時刻表をうpしたり、
同じ東武でも今度はスカイツリーライン関連の改正(これがまたデカイ)をリリースしたり、
京王もやっと新ダイヤの全貌を発表したりで、完全にフォローが追いつかなくなっております('A`)

本当に今年の春はいつにも増してダイヤ改正ラッシュ。

分かっていながら金曜はいつものとおりダラダラと夜更かし…⊂⌒~⊃。Д。)⊃

先週は速攻で鹿児島に向かっていたのにこの差ときたら。

まあ毎週張り詰めていたら身が持ちませんもんね。

しかしもう一週間経ったのかあ…

日曜は世界三大カップにお邪魔します(´ε`*)
[PR]
# by inuichi | 2013-02-15 23:47 | 鉄道