人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

石神井公園高架新駅見学会

本来なら北陸紀行の2日目をUPするところなのですが、さっそくちょっとお休みさせていただきます(汗)

西武池袋線・石神井公園駅付近の上り線が2月7日から高架化されます。
それに先立ち催された高架新駅の見学会に行ってきました。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_056819.jpg

事前申込なしの自由入場制だったのでかなりの盛況でした。
高架下スペースを利用したパネル展示等会場はまだいいほうで…

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_11328.jpg

線路内見学には新ホームの端から橋まで長蛇の列。
駅の電光掲示板では「見学できないかも」と脅し文句が流れていたのでひやひやものでした。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_115239.jpg

ふと横を見ると北口広場がこんなふうに。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_141813.jpg

小一時間待ってようやく順番が回ってきました。
ヘルメットはエンジの鹿島…まあ深く考えないことにしましょう。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_151048.jpg

ホーム池袋方から線路に降ります。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_163025.jpg

ちょっと配線を見てみましょう。これは池袋方面。シーサスがあるのが分かりますか?
ホームを出てすぐではなく、かなり池袋寄りに進んだところにあるんです。なぜなんでしょうねえ。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_19633.jpg

枕木の間が掘り込んであるのは、子どもが座って撮影できるようにと配慮したようです。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_1104355.jpg

上り本線を所沢方面に向かって歩きます。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_1112847.jpg

「停車場中心」皆さん熱心にカメラを向けてました。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_112763.jpg

ホーム所沢寄りに到着。ここで再び配線を見ると…
上り本線から待避線(将来の緩行線)への片渡りと、引上線への分岐が見えます。
思ったよりシンプルです。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_114136.jpg

ホームから南口側を眺める。この真下に現在の線路があります。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_1151020.jpg

待合室はすでに有効活用されていました。

石神井公園高架新駅見学会_b0014915_1155088.jpg

かつての跨線橋の跡です、分かりますか?

目立ったのはホーム所沢寄りで回収したヘルメットを次の見学者のために
ホーム池袋寄りまで運搬する関係者の皆様。お疲れ様でした…
by inuichi | 2010-01-31 01:17 | 鉄道

by inuichi