人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

話半分

kokubun.exblog.jp

新・国分日記からリニューアルしました。適当にやっています

風邪と味噌汁

今年の風邪は、お腹に来ます。

火曜の夜、食中毒かと錯覚するほどの激しい腹痛に見舞われると
つづけて夜中じゅう猛烈な寒気に襲われて眠れませんでした。
いつも風邪くらいでは食欲を失わないこの私も
さすがに今度ばかりは食べ物が喉を通らなくなりました。

そんな状況でも、回復したらおいしいものを食べたい!
という意欲だけは不思議と持ち続けていられるものです。
例えば、テレビにうまそうなものが映し出されても「見るのもいや!」とはならない。
むしろ、早く体を直してあれを食べたい!となる。

今回、風邪から回復しかかってから猛烈に食べたくなったのが、
いたって平凡なご飯と味噌汁。
さすがに普通のご飯は時期尚早と考えて市販の梅がゆで妥協しましたが(笑)、
味噌汁だけはキッチリ作ろうと思い、静岡転居後初めて、インスタントで無い
普通のみそを買ってきて、これまたシンプルなとうふの味噌汁を作りました。

ちなみに、みそは無難なところで静岡・山梨両県下で市場占有率一位の
メーカーの物を買ってきました。(メーカー自体は長野にあるんですけどね)
風邪と味噌汁_b0014915_1103261.jpg

by inuichi | 2005-01-15 01:12 | そのほか

by inuichi