3月18日ダイヤ改正…横浜線快速
3月18日ダイヤ改正シリーズ第二弾
JR横浜線では快速に二つの変化がありました。
・停車駅に菊名を追加
・上りの追い抜きが町田から中山に変更(一部例外あり)
菊名駅に停車中の快速八王子行き
修正された停車駅案内(菊名駅)
1988年3月に快速が登場してはや18年。当時は毎時1本の運転でした。
以後ダイヤパターンは試行錯誤の連続。30分間隔になって久しい現在に至っても
なお「これ!」といったダイヤパターンは決めかねているようです。
日中の古淵~矢部間は毎時5本の各停が停車するにもかかわらず、
毎時1回、約20分の穴が開くことが以前から問題視されていましたが、
今回のパターン変更では積み残されたまま。
決定打と言えるダイヤが生み出されるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
横浜線についてはいずれ「運輸と不経済」で詳しく取り上げたいと思います。
(もしかしたらワイド版になるかもしれません)
中山で待避のため2番線に入る各駅停車東神奈川行き
JR横浜線では快速に二つの変化がありました。
・停車駅に菊名を追加
・上りの追い抜きが町田から中山に変更(一部例外あり)
菊名駅に停車中の快速八王子行き
修正された停車駅案内(菊名駅)
1988年3月に快速が登場してはや18年。当時は毎時1本の運転でした。
以後ダイヤパターンは試行錯誤の連続。30分間隔になって久しい現在に至っても
なお「これ!」といったダイヤパターンは決めかねているようです。
日中の古淵~矢部間は毎時5本の各停が停車するにもかかわらず、
毎時1回、約20分の穴が開くことが以前から問題視されていましたが、
今回のパターン変更では積み残されたまま。
決定打と言えるダイヤが生み出されるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
横浜線についてはいずれ「運輸と不経済」で詳しく取り上げたいと思います。
(もしかしたらワイド版になるかもしれません)
中山で待避のため2番線に入る各駅停車東神奈川行き
by inuichi
| 2006-03-23 01:13
| 鉄道